おしらせ

夏休み草木染子ども体験会を実施しました!

DAY:2021.09.08 | CAT:ニュース

8月17日、19日に、恒例の草木染子ども体験会を実施しました。本年は京都市のGoGo土曜塾をみて応募された16組42名の親子さんが2日間で参加されました。5倍を超える高い倍率の抽選に当選された方々です。

集まった参加者の皆さんには,白地のTシャツや布マスク、手ぬぐいなどを持参していただき、紐や輪ゴムで縛って模様をつける準備をした後、藍色に染まるアイと黄色に染まるクチナシの染料を使って思い思いに染めてもらいました。

単色だけではなく二色を重ねて緑色にしたり、同じ色で二度染めして鮮やかにするなど、アイの深みのある青とクチナシの鮮やかな黄色をうまく利用して、白地の生地から魅力的な染色作品が出来上がっていました。皆さん、わきあいあいと珍しい体験をとても楽しまれている様子でした。

あいにくの空模様でしたが、染色体験のあとは珍しい植物の親子観察ツアーも行いました。

この模様は、山科区公式アプリ「やましなプラス+」でも紹介されています。(9月2日、3日)。

   

NEWS