「見学研修会」および「藍染め体験会」を開催します 【10/2(金)、10/3(土)】
当館は、平日のみの見学となっておりますが、定期的に見学研修会を開催しております。
この度、毎年大変好評をいただいております「藍染め体験会」および「神無月の見学研修会」を企画しましたので、お知らせいたします。この機会にぜひお申し込みください。
日本新薬(株)山科植物資料館は1934年、回虫駆除薬サントニンを含有するミブヨモギの栽培試験圃場としてスタートしました。
以来、今日までに世界各地から収集した約3,000種の薬用・有用植物を栽植しています。
<藍染め体験会>
1.日時・人数
2026年 10月2日(金)13:00~16:00 定員20名(抽選)
2.内容
・布(シャツ、ハンカチなど3~5枚程度)を持参していただき、自由に染めていただきます。(屋外での作業となります)
・見学はありません
3.申し込み方法
2026/10/2 藍染め体験会申し込みフォーム
・氏名、住所(郵便番号を含む)、電話番号、メールアドレスをご記入のうえ、お申し込みください。
同行者がいる場合でも、必ずご本人様お一人ずつの申込およびご参加となります。
・申し込み締め切り:2026年9月17日(木)
・申し込み多数の場合は抽選となります。申込締め切り後、すみやかにいただきましたメールアドレスに抽選結果をお届けいたします。
*お申し込みに記載いただきました個人情報につきましては、本見学研修会の連絡および次回のご案内に使用し、他の目的には使用いたしません。
<神無月の見学研修会>
1.日時・人数
2026年 10月3日(土)10:00~12:00 定員50名(抽選)
2026年 10月3日(土)14:00~16:00 定員50名(抽選)
2.見学研修内容
・座学:「山科植物資料館について」説明
・園内見学:10名ほどのグループに分かれていただき、グループごとに当館職員が案内・説明を行います。
3.申し込み方法
2026/10/3見学会申し込みフォーム
・ご希望の日程をお選びいただき、氏名、住所(郵便番号を含む)、電話番号、メールアドレス、参加人数などをご記入のうえ、お申し込みください。
5名までお申し込みいただけます。参加される方(5名の場合は5名とも)のお名前、連絡先の明記をお願いいたします。
・申し込み締め切り:2026年9月17日(木)
・申し込み多数の場合は抽選となります。申込締め切り後、すみやかにいただきましたメールアドレスに抽選結果をお届けいたします。
*お申し込みに記載いただきました個人情報につきましては、本見学研修会の連絡および次回のご案内に使用し、他の目的には使用いたしません。
4.見学日当日のご注意
・小雨天の場合は決行いたします。
・歩きやすい服装でのご来館をお願いいたします。
・アレルギー、不可抗力の場合を含む怪我などについては弊社では責任を負いかねますので、ご了承のほどお願い申し上げます。
次回以降の見学研修会は、下記の日程を予定しております。詳細はホームページにて順次公開します。
● 11月8日(日)・9日(月)
※予定は諸事情により予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
申し込みフォームの公開は研修会の約1~2か月前を予定しております。


























